公務員予備校に通い1日10時間勉強しても模試下位30%だった私が勉強時間を1/2以下に減らし3ヶ月で上位0.2%で合格した3S勉強法

勉強時間を日に日に減らし、1日の勉強時間を3時間に減らしても国税専門官、国家一般職、特別区、県庁、警視庁に上位5%以内で内定を貰える勉強方法を当ブログで紹介します。

ES・面接なんて楽勝!最強の自己分析術!

んにちは!げんきです。

 

 

 

今回はブログをお読みのあなたに

90%の就活生がわかってない

自己分析の極意をお伝えしますね。

 

 

 

このことを知らないままでいると

 

あなたは今のままでは

就職活動のうまくいっていない
先輩に変な小手先のテクニックを
入れ知恵され、

 

 

 

適当な感じで、周りの受験生と同じように

 


「僕には、人をまとめる力があります!」

 


「リーダーシップがあります!」


とか、

 

 

 

根拠もない事を言って面接で何十年も

人事をしているベテラン採用担当に

 


「君の思うリーダーシップって何?」と

地雷を踏んでしまい一気に

何も言えなくなります。

 

 

 折角苦労して1次試験を

突破したのに2次試験の面接で

 

木端微塵に打ち砕かれ

立ち直れなくなってしまいます

 

 

 

こんな感じで打ちのめされるので

注意して挑まなければなりません

 


そのまま絶対面接に行ってはいけません。

 

 

絶対です。

 

 

逆に、これを最後まで読めば一貫性

間違いなく約束され、

物凄い説得力があります。

 

 

 

そして、何より面接が楽になるし

面接に対する不安がほとんどなくなる

 

 

 

正直余裕になります。

 

 

 

あなたにもこの記事を読んで

すぐにはこの次元にたどり着けなくても

 


それに至るまでのきっかけを

つかんでほしいと思います。

 

 

 

それは、何かというと、

 


相手を説得するには、


何をしたいのか?(=志望動機)

何ができるか?(=自己PR)


に根拠がないといけない

 

という事です。

 

 

つまり

 


何がしたいのか←なぜしたいのか?

何ができるか←なぜできるのか?

 


というように根拠がないと

いけないという事です

 

 

 

就活生の言うべきことは、

 


まずは

 


「私がこれがしたい。なぜなら、

私はこういう事ができるからです」

 


ですが、

 


それに加えて

「なぜしたいのか?」「なぜできるのか?」

という根拠が必要だということです。

 

 

 

では、根拠になるのは何でしょうか?

 


ここでも、根拠は過去になります。

 


「なぜしたいのか?」の根拠は、

モチベーション(「これが好きだ!」)です。

 

 

 

これは、思春期にほぼ固まるもので

やる気みたいなものです。

 


つまり、根拠はモチベーションなんです。

 


「なぜできるのか?」の根拠は、

過去にそれをやったからです。

 

 

 

これもまた、

過去に同じモチベーションに

動かされ行動したからです

 

同じモチベーションに動かされたので、

「何をしたいか」「何ができるか」は、

 


表現は異なるかもしれませんが、

本質的には共通しているという事になります。

 

 

 

つまり、

 


「将来やりたい事=何をしたいか」

という主張が志望動機なんですが、

 


それは、

「過去やってきたこと=何ができるか」

すなわち自己PRの未来形なんです。

 


結局、

 


志望動機=自己PRです。

 

 

 

これがわかっておらず、自己分析に

わけもわからず苦しんでいる就活生が

90パーセントぐらいいます。

 

 

 

そして、志望動機=自己PRを考える際に
軸となるのが、モチベーションなんです。

 

 

 

つまり図で表すと下のようになります!

 

 

f:id:koumuin-naiteiget:20170106100638p:plain

 


今回は、以上になります!

 

 

 

 

 

 

これをあなたはしっかり頭に焼き付けてください!

 

 

れでは、

ワークをしてもらいます。

 


上の図の

 


志望動機=未来

モチベーション

自己PR=過去

 


今すぐ3回音読してください!

 

 

 

これを音読せず分かったつもりになって
脳に刻み込んでおかないと
面接官にボッコボコにされます

 

 

 

逆にしっかり頭に刻み込んで
明日の朝になっても


これが頭から離れず残っているあなたは

面接の主導権を握ったも同然です。

 

 

 


その辺で見かける就活生なんて
本当にこの事を意識できていません。

 

 

 

今この重要な事を習得できて
分かっているあなただけなんです。

 

 

 

優しいあなたはこのブログの存在を
他の友達に教えてあげてください

 

 

 

これで、就活で最も大事な心構えができ

またあなたは内定に一歩近づきました!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!